【グロ】スペースワールド 魚5千匹氷漬け展示を中止 批判殺到で

original.jpg

 北九州市のテーマパーク「スペースワールド」が、本物の魚5000匹をスケートリンクに氷漬けした「氷の水族館」という企画に「残酷」との批判が殺到しています。

 このスケートリンクは今月12日にスタートした目玉アトラクションですが、スペースワールドの公式Facebookに掲載された投稿には氷から顔を出して口を開けた魚の写真があり、「おっ・おっ・・・溺れる・・・くっ・くっ・苦しい・・・」とあたかも生きている魚が苦しんでいるような説明がそえられていました。これに対して「残酷だ」「ドン引き」等の批判が殺到して、スペースワールド側はこの投稿を削除しました。写真をみると体の一部分が氷から出た状態の魚もあり、この上でスケートをすれば当然その部分が削れてしまい数日で凄惨な状況になりそうです。

 今回のこの炎上ですが、スペースワールドは二つの間違いをおかしているように思われます。一つは「死」に対する思慮の浅さです。日本人は「死」および「死者」にたいして畏怖の念が強く、「死体の損壊」を行う事を死者への冒涜ととらえ強いタブーを感じています。これは人間以外の生物に対しても同じような感情を持つ人が多く、今回の企画は「死んだ魚を足蹴にする」ということになり嫌悪感を与えることになります。
 
 もう一つは「食べ物としての魚」です。日本は水産国で古くから魚を食用としてきました。そして日本人は「食べ物を粗末にしない」ことが子供の頃から刷り込まれています。テレビ番組で食べ物をおもちゃにすると必ずと言っていいほどクレームが来ます。最近では食べ物を使う場合必ず「このあとスタッフがおいしくいただきました」とテロップを入れるのがお約束になっています。

 この二つのタブーは古くから日本人に備わった特有の感覚だと思うのですが、今回のスペースワールドの企画・発案者はどのような人物なのでしょうか。ちょっと日本人離れしていると思わざるをえません。もしこの企画が海外から持ち込まれた物ではないとしたら、日本人の劣化がかなり進行していると言えるでしょう。

 今回の炎上騒ぎで頭を抱えていると思われる人がもう一人います。それはさかなクンです。魚への愛情に満ち溢れたさかなクンにとって今回の事件はまさに「激怒もの」だと思うのですが、あいにく彼のキャラクターに「怒り」を表現する手段が無いんですね。怒っているのに怒れない。明日のワイドショーではさかなクンにコメントが求められる可能性が高いのですが、できれば書面で回答したいと思っているのではないでしょうか。


北九州市のテーマパーク「スペースワールド」は27日、今月12日にスタートしたスケートリンクに約5000匹の魚を氷漬けにした企画「氷の水族館」に批判が殺到したことを受け、この日から同企画を中止すると公式サイトで発表した。

 「氷の水族館に関して様々なご意見を頂いております。『いきものを娯楽・イベントとして使うのはおかしい』『お魚がかわいそう』など、多数のご意見、重く受け止めております。氷の水族館について不快に思われた皆様に深くお詫び申し上げます。つきましては、本日から氷の水族館の企画は中止させていただきます。会場のアイススケート場の再開日は、決まり次第ホームぺージにてお知らせします」とした。
http://news.livedoor.com/article/detail/12338347/


町の声













お知らせ会議の公式ツイッターはこちらです。フォローおねがいします! https://twitter.com/oshirasekaigi

贅沢ねこまんま

食材宅配


ヘビメタ、パンク、昭和歌謡、タワーレコードで探してみよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

よく読まれる記事

スポンサーリンク

いいね!お願いします。

最新記事一覧

【鬼畜】上原多香子、不倫相手の阿部力との子作りLINEを夫が読み自殺? Aug 10, 2017
【悲惨】元SPEED上原多香子、夫TENNさん自殺の原因は俳優「阿部力」との不倫か Aug 09, 2017
【次の相手は】紗栄子 「ZOZO TOWN」前澤友作社長と破局していた、慰謝料は? Aug 09, 2017
【世界遺産】東大寺法華堂にハングルの落書き、임재현「イム・チェヒョン」韓国人名か Aug 09, 2017
【慶応ミスコン】18歳の女子学生に酒を飲ませ集団で強姦した慶大生6人書類送検【輪姦レイプ】 Aug 09, 2017

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーリンク

今日の人気記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーリンク