【ラブ&ピース】オノ・ヨーコさん、ジョン・レノンの名曲「イマジン」の共作者になる

04_20170616150934c1c.jpg


1980年12月8日、ジョン・レノンが凶弾に倒れて37年が過ぎました。1971年に発表された世界平和を歌ったジョンの伝説的名曲「イマジン」。その「イマジン」の共同制作者として、未亡人のオノ・ヨーコさんの名前が正式にクレジットされることになりました。

この1980年のインタビューでレノンさんは、「イマジン」はオノさんのコンセプチュアル・アートブック「グレープフルーツ」の文章から着想を得たものだとしながら、「イマジンは、レノン/オノの曲としてクレジットされるべきだった。もしそれが私の妻以外の人だったら、その人にクレジットを与えただろう」と語っている。
http://www.afpbb.com/articles/-/3132243?cx_part=txt_topics



「イマジン」が発表されたのが今から46年前の1971年。あの頃の空気を歌った歌詞を今改めて読み返してみると、あの頃よりもさらに今の空気の危うさを言い当てていて、ジョンのそしてヨーコの先見の明に驚かされます。ここに和訳を掲載しておきますので、ぜひもう一度お読み下さい。

想像してごらん 天国なんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって...

想像してごらん 国なんて無いんだと
そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教も無い
さあ想像してごらん みんなが
ただ平和に生きているって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
きっと世界はひとつになるんだ

想像してごらん 何も所有しないって
あなたなら出来ると思うよ
欲張ったり飢えることも無い
人はみんな兄弟なんだって
想像してごらん みんなが
世界を分かち合うんだって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
そして世界はきっとひとつになるんだ
転載元 http://ai-ze.net/kanrinin/kanrinin5.htm




町の声



















食材宅配


ヘビメタ、パンク、昭和歌謡、タワーレコードで探してみよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

よく読まれる記事

スポンサーリンク

いいね!お願いします。

最新記事一覧

【鬼畜】上原多香子、不倫相手の阿部力との子作りLINEを夫が読み自殺? Aug 10, 2017
【悲惨】元SPEED上原多香子、夫TENNさん自殺の原因は俳優「阿部力」との不倫か Aug 09, 2017
【次の相手は】紗栄子 「ZOZO TOWN」前澤友作社長と破局していた、慰謝料は? Aug 09, 2017
【世界遺産】東大寺法華堂にハングルの落書き、임재현「イム・チェヒョン」韓国人名か Aug 09, 2017
【慶応ミスコン】18歳の女子学生に酒を飲ませ集団で強姦した慶大生6人書類送検【輪姦レイプ】 Aug 09, 2017

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーリンク

今日の人気記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーリンク