【ありがとう】浅田真央ちゃん(26)現役引退を表明・12日に記者会見

05_20170412131422697.jpg


 10年余りの長きにわたって女子フィギュアスケートのトップスタートして活躍してきた、浅田真央選手がついに現役生活を引退する時が来ました。

 真央ちゃんといえば思い出されるのがトリノオリンピックです。2006年のトリノオリンピックではご存知の通り荒川静香が「イナバウアー」で金メダルを獲得。この時真央ちゃんは、2005年7月1日までに15歳になっていなければならないという規定により、87日足らずに出場することが出来ませんでした。

04_201704121250253e3.jpg

 トリノオリンピック前の大会では、荒川静香よりも上位の成績をのこしていた浅田真央。歴史にifはありませんが、もしも浅田真央がトリノオリンピックに出場していれば、間違いなく素晴らしい成績で金メダルに輝いたことでしょう。しかもその後の数々の戦いよりも「楽に」獲得できたと思います。しかし神様は真央ちゃんにもっと難しい道をあたえたのですね。

03_201704121247540bb.jpg

 真央ちゃんの最大にして最強のライバル(好敵手)、キム・ヨナ(金妍兒)。憎らしいまでの強さで真央ちゃんの前に立ちはだかり、数々の死闘を繰り広げてきました。まるで昭和のスポコン漫画のような手に汗握る名場面を実際の選手が演じる、大変贅沢なドラマを見るようでした。昨年パク・クネ大統領とチェ・スンシルのスキャンダルニュースで久しぶりにキム・ヨナの名前を見たときに、「あのキム・ヨナでさえも、権力に振り回される哀しいスケート人形だったのか」と巨人の星のオズマを思い出したものです。

 真央ちゃんは素晴らしい成績で優勝しても決しておごらず、他人を悪くいう事も無く、悪意ある質問を受けても困った顔をするだけ。喜怒哀楽をストレートには表さず、いつも日本人形のようなお顔にアルカイックスマイルを浮かべていました。唯一彼女が表現した悲しみでさえも、微笑みのベールの向こう側に置いて。その生き様こそ今の私たちが失いつつある「美しい日本人」像だとではないでしょうか。

 私たちは真央ちゃんをいつも娘のように、妹のように見守ってきました。今回の引退に際して奇しくも羽生結弦選手が「ずっと私の憧れの人」と述べました。小さかった真央ちゃんも、若い選手たちにとっては「お姉さん」であり「憧れのスター」なのですね。

「真央ちゃん、素晴らしい思い出をありがとう」



町の声

























贅沢ねこまんま

食材宅配


ヘビメタ、パンク、昭和歌謡、タワーレコードで探してみよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

よく読まれる記事

スポンサーリンク

いいね!お願いします。

最新記事一覧

【悲報】小林麻央さん死去か!?市川海老蔵のブログ「人生で一番泣いた日です」叔父のツイッターでは死亡報告? Jun 23, 2017
【真偽不明】安倍晋三首相は肺がんの末期(ステージ4)で余命3ヶ月・リンパ節、脳幹に転移との噂 Jun 22, 2017
【安倍チルドレン】「このハゲーーっ!」豊田真由子議員(42)の暴言・暴行がひど過ぎる【議員辞職】 Jun 22, 2017
【動画あり】「誰だこのオバサンは?」原田知世の容姿が劣化「時をかける少女」リメイクMV Jun 22, 2017
【元SMAP】スマップ稲垣、草彅、香取、3人は実質「国外追放?」仕方なく「中国進出」か? Jun 22, 2017

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーリンク

今日の人気記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーリンク